黒のトイプードル(♀)ココと、日英夫婦の日々の生活。
by cocopoo_b
★こんにちわ★
ロンドン郊外在住。
黒のトイプードル(♀)3歳になりましたぁ。日々の生活を綴っています。

★-★-★-★-★-★-★-★
飼い主・メラニーのメインブログ↓↓
ジョンソン的ロンドン生活
よかったらどうぞ♪
★-★-★-★-★-★-★-★

★素材屋さん★
(只今スキンに使用中)
Kurimilk

カテゴリ
全体
ココ日記
お気に入り
しつけ
お手入れ
脱ドッグフード
獣医
はじめまして
以前の記事
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
more...
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:しつけ( 2 )
トイレ
ココはんがうちに来た当初は、ダンボールの箱(ココはんが入りやすいように、低く切った)の中にトイレシートを敷いて、そこをトイレと教えていた。
でも、どうやら彼女はその小さな段差が嫌みたいだった。
私たち人間にとってみれば、1cm未満の何ミリってくらいの薄いダンボールでも、ココはんの小さな体にとってみれば、それが違和感があったのかも。

その箱の中には入らないものの、トイレを設置している付近で、トイレをすることが多くなり、だいたい彼女の中で場所が定まってきた感じだった。

そこで次の対策として、その箱は排除し、その場所付近に新聞紙を敷き、その上にトイレシートを敷く。
これで段差もないし、ココはんも自然とトイレができるはず。

今はまだ、4枚のトイレシートを広げている感じで、かなり広い範囲を指定しているけど、彼女が慣れてきたら、少しずつ範囲を狭くする予定。

c0137614_41816.jpg昨日あたりから、トイレシートのある場所へ、私の誘導なしに一人で行って、一人でトイレを済ませてくれる確立が増えてきた。

やったね、ココはんっっ!!
すこ~~しづつだけど、学んでいる感じ(?!)

彼女も初心者だけど、私も超初心者なので、あせらずゆっくり、二人三脚していきたいと思います♪




トイレのレッスンはもう少し続きそう・・・。
早く外に出れるといいねぇ~~。
[PR]
by cocopoo_b | 2007-09-10 04:06 | しつけ
不安だらけのしつけ
私が自分で犬を所有するのははじめて。
だからしつけのこととか、とっても不安。
うまくできるかなぁ・・・。
旦那は昔に犬を飼っていたことがあって、彼は簡単だと思っているみたいだけど、そこまで簡単でもないと思うんだぁ。
犬にだって心はあるし、むしろ頭がいいから、裏を読まれちゃうことだってあると思うし。

どういうタイミングで叱るべきなのか、またどうやって叱るべきか。
言葉がわからないから、余計に伝わっているかどうかも不安。
c0137614_2021739.jpg
トイレのしつけもそう。
今のところがんばって、いろんな人に教えてもらった方法をトライしているけど、ココはん学習している雰囲気ゼロ。
だって、人の話100%聞いてないし、ぼぉ~~~~っとしてるし、会話一方通行だよっっ!

予防注射がすべて終わっていないので、まだお外デビューはできないココはん。
それまでの間は、家の中の所定の位置でのトイレ。
でも、その所定の位置でやってくれるのも、まだ確立低いなぁ。
日に日に近くはなってきているんだけどね(笑)。

外に出れるようになったら、すぐに散歩デビューしようね♪
そして早くお外でトイレできるようになるといいねぇ~~~★
[PR]
by cocopoo_b | 2007-09-03 20:20 | しつけ